ブログの良さは「本当の絶望」に出会えること。何者でもない人が書いているから【インテリ理屈ラジオ24】

【今回の主なテーマ】
・ブログの良さは、「本当の絶望」に出会えること。何者でもない哀れな人が書いた絶望は、文学に他ならない。
・「おいしいイシダイの見分け方」みたいなノウハウ、確実に人生で一回も使わないけどもっと聞きたい
・ティッシュ配りのゲーム理論。自分が監視の一番上だと思うと人はサボってしまう。
・本「封印されたアダルトビデオ」が面白かった。露出モノがどうやって撮られているのか学べた。
・雑学を学問として体系化して整理しないといけない。評価軸を決めよう。
・尊敬する偉人を聞かれても、引き出しが全くなかった。

今回お互いが送りあったトークテーマリストはこちら。
【ホリケン→タカ】
・「バーチャル性生活という概念は必ず破壊されねばならない」というブログ記事、久しぶりによかった。膨れ上がった自尊心と自己嫌悪の狭間で、彼は絶望と共に生きていくしかない(https://otagon.hatenablog.com/entry/2019/08/27/143438 )
・名著の著者にまた会えた。「バズると著者に会える」というシステム、バズる書評を書こうというモチベになってすごい。
・「学問としての雑学」を体系化すべきときが来たのではないか。

【タカ→ホリケン】
・新潟長岡の花火大会が素晴らしい!
・プログラミング学習サイト「プロゲート」がおすすめ
・おいしい石鯛の見分け方

【ラジオ内に出てくる色んなもののリンク】
・ブログ記事「バーチャル性生活という概念は必ず破壊されねばならない」
→https://otagon.hatenablog.com/entry/2019/08/27/143438
・堀元が著者に会えた本「封印されたアダルトビデオ」
→https://amzn.to/322J93Y
・堀元が著者に会えた本②「予備校なんてぶっ潰そうぜ」
→https://amzn.to/30EEFQJ
・プログラミング学習サイト「Progate」
→https://prog-8.com

【ホリケン、プロフィール】
慶應義塾大学理工学部卒。
イベント企画、企業の企画コンサル、講演や文筆業などで生計を立てている。
Twitter→https://twitter.com/kenhori2

【タカ、プロフィール】
早稲田大学政治経済学部卒。
山奥で古民家民泊「タカハウス」の経営や、地方行政からの仕事などをこなして生計を立てている。
Twitter→https://twitter.com/viatortaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です